七転び八起き

初めまして。たつやと申します。

今日からブログを始めたいと思います。

ブログというより、個人的な日記や備忘録、メモみたいな感じでやっていきます。

 

まずはこのブログを始めるにあたり、書く目的について記録しておきたいと思います。

 

私がブログを書く目的は「継続力を高める」ためです。

私は継続力がなく今まで何度も挫折してきました。

挫折しては起き上がりを繰り返してきたのですが、今回もまた起き上がってきました。

 

このたび起き上がった私は今度こそ挫折しないため、ブログを書こうと思いました。

 

私にはやりたいことが多くあります。そしてそれらを一つも諦めたくありません。

それらを全て両立するため、そして両立をしている証としても、このブログ活動を決意始めたいと思います。

 

まず私がやりたいことについて、5つ紹介します。

プログラマーとしての価値向上(優先順位1)

・英語力の向上(優先順位2)

・ダイエット(優先順位3)

・テニスの上達(優先順位4)

・ゴルフの上達(優先順位5)

 

 

次に一つ一つについて詳しく書いていきます。

プログラマーとしての価値向上(優先順位1)】

私の職業はプログラマーです。主にJavaを使った開発を約2年しています。

しかし、私はモバイルエンジニアとして今後のキャリアを過ごしたいと考えています。

そのため、現在は業務外のところでSwiftでのiOSアプリ開発を進めています。

しかし、継続力がなく、少しやっては放置し、また少しやっては放置しを繰り返しており、進みが非常に遅いです。

また、学んだことを定着させることができず、同じ内容の調べ物をすることが多く効率が悪いです。

そのため、ブログを始めることにより「学んだ内容を整理しアウトプットの機会を作る」こと、「継続力を高める」こと、「技術者として発信力をつける」ことを実現させたいです。

 

【英語力の向上(優先順位2)】

私の妻は外国人です。とはいえ妻は英語がペラペラなので日常生活で困ることはありません。しかし妻の実家に帰省した時や、将来海外で生活する機会があるかもしれないことを考えると英語力を養いたいのです。

英語力を高めるためと思い、TOEICの教材や単語帳などを購入し、家に単語帳を貼り付けて勉強をしようと思うのですが、既に3ヶ月くらい同じ単語帳が貼られてしまっています(しかも覚えられていない)

そのため、ブログで英語学習の活動報告を行うことで英語学習についてのモチベーション向上に繋げられればと思います。

 

【ダイエット(優先順位3)】

私はおデブというほどではないと思っています。

しかしぽっちゃりと言われると否定はできません。

社会人になりはや7年、アラサーを迎えた私は日々体重の自己ベスト(ワースト)を更新してしまっています。

最近は妻が私の顎の肉を摘まんでくるのでイラっとし、家庭内の雰囲気が悪くなっています。

あとなんだか最近心臓あたりがズキッと痛くなることが多くなり、心配になってきました。多分太りすぎです。

ということで今日、Amazonで購入した体重計が届く予定なので届き次第ダイエットを開始したいと思います。

ダイエット活動をした日はブログで活動報告をしたいと思います。

 

【テニスの上達(優先順位4)】

私の妻はテニスが好きです。私もテニスが好きです。

しかし、両方初心者レベルです。

いつかスクールに通いたいと思っているのですが、金銭的な面での余裕がなくスクールに通ったことはありません。

今は都営のテニスコートの抽選に当たった時にだけテニスをやっている状態ですが、いつかスクールに通って本格的に上達できればと思っています。

特に大きな目標はないのですが、テニスをやった日は活動報告としてブログで報告していきたいと思います。

 

【ゴルフの上達(優先順位5)】

私はゴルフ初心者です。でもゴルフができるようになりたいと思っています。

なぜゴルフかというと、おじいちゃんになっても楽しめる趣味だからです。

それから友人がゴルフをするので、私もできるようになり一緒にゴルフ旅行などにいきたいからです。

そして私はゴルフをしたいと言い続けて約2年の月日が流れました。

私のレベルは初心者以下です。

その理由は独学かつ数ヶ月に一回程度しかゴルフの練習をしていないからです。

スクールに通わない理由はテニス同様、金銭的な問題が大きいです。

ゴルフに関しても打ちっぱなしなどで練習した日はブログで報告しようと思います。

 

 

続きまして、具体的に取り組む内容と報告内容について記載していこうと思います。

プログラマーとしての価値向上】

◆取り組み内容

・Swiftでのアプリ開発

・技術書の読書(技術書の読書っておかしいかな...)

◆報告内容

・開発の進捗報告

・調べて学んだことのまとめ

 

【英語力の向上】

◆取り組み内容

シャドーイング

・単語の勉強

◆報告内容

・なんかあれば

 

【ダイエット】

◆取り組み内容

・筋トレ(腹筋・背筋・腕立て・スクワット・お尻上げ・プランク

・ストレッチ(腰に手を当てて肘を前に出すやつ・腰を入れて肩を捻るやつ・腕を十字にするやつ)

◆報告内容

・どのくらいやったか

・体重報告

 

【テニスの上達】

◆報告内容

・なんかあれば

 

【ゴルフの上達】

◆報告内容

・なんかあれば

 

 

続いて、なんとなくのスケジュールを決めておきましょう。

【平日】

9:00 ~ 17:30 仕事

17:30 ~ 18:00 技術書の読書

18:00 ~ 19:00 iOSアプリ開発

19:00 ~ 21:00 晩御飯→筋トレ→お風呂→ストレッチ

21:00 ~ 21:30 英語シャドーイング

21:30 ~ 22:30 iOSアプリ開発

22:30 ~ 23:00 英単語学習

23:00 ~ 23:30 ブログ更新

 

【休日(予定のない日)】

10:00 起床

10:00 ~ 11:00 朝/昼ごはん

11:00 ~ 12:00 技術書の読書

12:00 ~ 14:00 iOSアプリ開発

14:00 ~ 15:00 英語シャドーイング

15:00 ~ 17:00 iOSアプリ開発

17:00 ~ 18:00 英単語学習

18:00 ~ 18:30 筋トレ

18:30 ~ 20:30 晩御飯→お風呂→ストレッチ

20:30 ~ 22:00 iOSアプリ開発

22:00 ~ 22:30 ブログ更新

 

このスケジュールができれば技術レベルも上がるし、きっと年収も上がるし、やりたいと思ってることを達成できるし、いい感じの未来にすることができるはず。なりたい自分を想像して、そうなれるように、今何をすべきか考えながらモチベーション高く生きていきましょう。

 

あと、継続力以外にブログを継続することで得られる(と思っている)メリットを書いておきます(自分用メモ)

プログラマーとしての発信力を高められる。

・ブログとして書くことで考えがまとまる。理解が深まる。

・文章を書く練習ができる。

 

 

最後にブログを書くうえでルールを決めておきます。

【ルール】

・見栄を張らない。恥ずかしいくらいレベルの低いことでもありのままを書く(きっと誰も見ていないから大丈夫)

・フォーマットとか気にしすぎない。形に捉われて余計な時間を使いすぎるのは勿体無い。

 

見ての通り拙い文章ですがここまでお読みいただきありがとうございます。

今まで散々ダメダメな私ですが、変われるように頑張ります。

 

以上、まずは最初の投稿として